2010年11月12日

ナンシン王朝プレイ記・4

注意書きはこっち
ご理解・ご同意いただいた方のみ、続きをどうぞ。続きを読む
posted by 霧野 流 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フリゲ

2010年10月25日

ダメ人間なりに歳を感じる。

最近の脳味噌とろけそうな萌えアニメやら無駄にダーク・シリアスな作品やらではなく、
ダーティペアやキャッツアイのような陽気でちょっとエロスで何も考えずに見れて
スタイリッシュと垢抜けなさが同居してるようなそんな美少女アニメが見たくなった。

我ながらおっさんくせえと思った。やっぱりもう若くねえなあ。
posted by 霧野 流 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月13日

ナンシン王朝プレイ記・3

注意書きはこっち
ご理解・ご同意いただいた方のみ、続きをどうぞ。続きを読む
posted by 霧野 流 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | フリゲ

2010年10月03日

ナンシン王朝プレイ記・2

注意書きはこっち
ご理解・ご同意いただいた方のみ、続きをどうぞ。


とりあえずここまで1時間で書いた。続きを読む
posted by 霧野 流 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フリゲ

ナンシン王朝プレイ記・1

Ararat支援計画。
ファンアートがちっとも進まないので、結局俺の得意分野の方で支援物資を。

注意書きは以下。

・ネタバレの塊です。プレイ予定のある人、またはプレイ中の人はご注意。
・Ararat本編には可能な限りの敬意を表しているつもりですが、
 設定や世界観の細部の差異や、一部のキャラクターを貶める描写があるかもしれません。
・息抜き程度に書いているだけなので、掲載は不定期です。
・下手、読みにくい、など感じられる事があるかもしれませんが、それは当方の技量の問題なので笑い飛ばす程度でご了承を。


それでも読んでやる、と言う方のみ続きをどうぞ。続きを読む
posted by 霧野 流 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | フリゲ

2010年10月01日

文章の書き方

職場で資料漁りしてる最中に偶然見つけたものだが、

素 晴 ら し い 。

http://d.hatena.ne.jp/kazu-yamamoto/20080924

特に俺のような、自分ってちょっと文章上手いかもと
勘違いしちゃってる人は是非読むべし。

上手い文章、上手く見える文章とはどう言う物か、その解答がここにある。

見た感じ、文章でメシ食おうと思ったら
この程度は記憶に叩き込んでないといかんのだろうな……
posted by 霧野 流 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

今回ばかりは「最近の若者は」とか言われても仕方ないわ。

50年前だったら確実に学生運動モノだ。
posted by 霧野 流 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日

指導すると言う事、学ぶと言う事

 理論やらセオリーやらと言う物は、
要するに先人の血と汗の結晶であり、知恵と軌跡の粋である。
試行錯誤の結果として積み上げられた物を無視して、同じ試行錯誤をする事は
あまりに無為な愚行と言わざるを得ない。

 が、惜しむらくは「何故そのセオリーが組み立てられたか」を
正しく伝えられる人があまりに少ない事。
限られた時間でいちいち理屈から逐一説明してられない、と言う現実はわからなくもない。
が、
「○○は××である、そう言う物なんだから言う事聞け」
「俺たち先輩はそうやってきたんだから言う事聞け」
こんな上から目線で結果だけを投げ落とすやり方で、
反骨心めいた若者気質溢れる青少年たちが「はいそうですか」と聞いてくれる物か。
また聞いたところで、上っ面だけ覚えさせる一夜漬けの試験勉強的な学習が
本当に本人の「理解」に通じる物なのか。

 さすがにもう若くない年齢にもなると年下のバイトを引っ張るケースが増えてきて、
「指導」と言う物の難しさを心底から感じる日々でした。
posted by 霧野 流 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月13日

ついったーでみつけたもの

http://shindanmaker.com/20487

霧野流全セ → 先:館山 中:牛田 抑:藤川 捕:相川 一:デントナ 二:井端 三:森野 遊:藤本 外:青木・桜井・ガイエル

ヤクルト多すぎワロタ 燕ファンだとバレてる!?
posted by 霧野 流 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月04日

Ararat

少し前になりますが、いずれ自作する時の参考にしようと思って
フリーの統一モノSLGを探してた時にこんな凄い物にブチ当たりました。
俺がまた少しSRCいじってみようかなと思うきっかけにもなった1本。

「Ararat」作者サイト
http://wakouy.web.fc2.com/

SRCシナリオと言う形を取ってはいますが、
ぶっちゃけSRC本体はほぼエンジンとして使用しているだけ。
中身は三国志やらスペクトラルシリーズやらのSRC版とでも言うべき
大陸統一モノの戦略SLGとなってます。

これ以降はネタバレ・批評込みの個人的感想になるので畳んでおきます。
とりあえず、興味がわいたら是非一度DLを。続きを読む
posted by 霧野 流 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | フリゲ